« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

先々週

3月21・22と会津に行ってました。

Dsc_0673
雪かきして寄せてあるとは言え、こんなに雪が
残ってます。

Dsc_0674
もう宮城は降らないし、この時期降ったとしても
全く積もらないのでレイラ大喜び。

次の日の月曜は平日でしたが母の誕生日で実家へ
Dsc_0684cp
父とレイラ

Dsc_0685
甥っ子とレイラ、なぜか色々と似ている一人と一匹

・調子乗り
・遊んだ後同じ匂い
・走ると喜ぶ
・懐っこい
・てんかんの発作あり

レイラと一緒にいるようになってから、甥っ子の
事が前よりも理解できるようになりました、そして
姉もレイラの扱いが甥っ子と同じcoldsweats01

2015年3月20日 (金)

三角定規

朝にレイラを見たら三角になってました。

Dsc_0672
ほら三角。

これを見たら 「茶の味」 という映画を思い出しました↓
https://www.youtube.com/watch?v=mIVcyCVktSs

↑を見てから下にお進みください、でないと私が
突然おかしくなったように感じるので。

Dsc_0673
何であなたは三角定規なの~?♪

Dsc_0674
三角定規だからだよ。

Dsc_0675
なんでなの~ なんでなの~♪

Dsc_0676
三角定規だからだよ。

はい 終了~。

今日の明日旦那実家の法事で夜中に出発です、
そして明日はレイラがペットホテルなのですが、
この間てんかんの発作があったので色々不安です。

2015年3月14日 (土)

3人娘

最近はお散歩で結構ワン友に会えてます。

Dsc_0653
最近もおパンツ娘のさくらこちゃん。

Dsc_0654
スマホを持ち歩いてない時に結構会うあずきちゃん、
やっと写真を撮れました。

Dsc_0657
この3匹、暴走機関車的な馬力がある上に
あずきちゃんがこの2匹の図体に力で負けません、
そしてレイラよりも体重があります、全身筋肉の
アスリート体系!

3人娘とタイトルに書きましたが正確には3匹娘ですね。

2015年3月11日 (水)

写真色々

あれもこれもアップするはずだったのに、中々
できなかったので大量・・・でもないですが
写真をアップしていきます。

Dsc_0643
大好きな骨ガムの大量買い
「ガムい~っぱい♪」

Dsc_0646
「おうちに帰ったら食べれるのね~♪」

Dsc_0648
おとうさんとおねえちゃんは○タヤなのね~

Dsc_0647
つまんないのね~

Dsc_0649
雨だし余計につまんない~

Dsc_0613
何ヶ月か前のさくらちゃん、ヒート中でおパンツ娘に。

Dsc_0614
おパンツ娘2

ある朝の風景
Dsc_0618cp
おとうさん、起きないとベロベロの刑ですよ

Dsc_0619cp
起きませんか、じゃあベロベロの刑続行です

Dsc_0620cp
しぶといですね、おとうさん

Dsc_0630
レイラの毛がみっちり入った小瓶です。

てんかん発作後は写真をとってなかったので
以前の写真です。

レイラは元気ですのでご安心を・・・と言ってる
傍から発作起きたらどうしよう・・・。

2015年3月 8日 (日)

てんかん

こちらの「こまちのほっぺ」も合わせて読んで下さい

同じような症状です ↓

http://blog.goo.ne.jp/koma-1117

3月4日の水曜にレイラがてんかんを起こしました、

その時刻は夕方6時頃、夕飯の支度をしていた所でした。

最初レイラが吐いてしまい、レイラの夕飯がまだだったので

ああ、これは空腹だな と思ってレイラの夕飯も支度していた

時、娘が 「お母さん!レイラが震えてる!」 と言い、

レイラの所に行くと、横に倒れて泡を吹きながら痙攣して

いました。

物心ついた時から犬を飼っていましたがこういう症状を

見た事がなかったのでかなり動揺してしまいました。

てんかんとは思わず、何かを誤飲したと思った私は

レイラの口の中を見ようと口に手を突っ込んだところ

すごい力で歯を食いしばっていたので、人差し指と

薬指を切りました、特に薬指が傷が深かったようで

コンコンと血が溢れましたが、自分の手当てよりも

まずレイラだったので手にタオルを巻いて、すぐに

掛かりつけの病院に電話をかけました、そして状況を

説明している所でレイラを落ち着いてきました、この間

多分1分かかってなかったと思います。

もう一度先生に状況を説明すると、てんかんかもしれないと

言われました、そして 「ご飯がまだなら一度食べさせて」と

言われご飯を与えると完食、何事もなかったように部屋を

歩き回り、病院に報告すると 「発作状態が短くてその後

元気なら明日連れてきて」 と言われました。

次の日、病院に連れて行き血液検査をすると、数値に

異常はなく、特発性てんかんだと言われました。

数値に異常があればてんかんを抑える薬を定期的に

飲ませ、一生てんかんと付き合っていかなければ

いけませんが特発性だったので脳圧を下げるお薬の

点滴をその時にするだけでおわり、特発性だから

またいつなるかはわからない、一度だけかもしれないし

忘れた頃にまたなるかもしれないしわからない、

とりあえず特発性は未だ原因不明。

このレイラのてんかんの事は違う会員制コミュニティサイトで

先に書きました、近所の方にも相談しました、ここのブログは

レイラの元気な姿を見てください、と思って作ったので

ここにてんかんの事を書くのはなんだか迷ってましたが

こまちの事と他の方に最初に話した事でちょっと気持ちの

整理がついたのでここにも書くことにしました。

てんかんは純血種の洋犬にとても多く、ハスキーも

その中に入ってます、てんかんの際は大声を出さず

優しく撫でたり、とにかく外部からの刺激を少なくして

落ち着かせるそうです、私は焦って大声を出してしま

いました、後でこまちの記事も読むかと思いますが

飼い主さんの対処が本当にすばらしいと思いました。

てんかんの原因は未だわかりませんが、とにかく

脳の急な興奮状態になるという事なので、遊んでる

ときに興奮してきたら一度落ち着かせてクールダウン

させてほしいとの事、でも寝てる時に急になったりするかも

しれない、ちなみにこまちはワクチン後になったそう。

ちなみに血迷った私のせいで流血したのですが、

薬指は2日間血が止まりませんでした、いつも

ケガをするとマキロン・オロナイン・絆創膏で

治すのですが、旦那さんに 「いくら犬に予防注射

してても見てもらった方がいいと思う、最近また

人食いバクテリアがきてるらしい」 と聞いてビビって

金曜に病院に行きましたが抗生物質を出されて終了。

ちなみにレイラは元気です、わがまま全開です。

Dsc_0634

元気なら甘噛みなんて何さ!噛むがいいさ!

やっぱダメかな。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンギン