« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

投薬はじまりました。

今朝6:55分頃、犬が吐く時の独特のガッポガッポと
いう音が聞こえてすぐにレイラを見ました。

いつもは大体このくらいの時間に朝食です、でも
朝食を摂る前に嘔吐、まだ散歩は行ってません。

嘔吐後、てんかんの発作、体を震わす発作は2分程、
その後はハーハーと息を整えて1分程で正気にもどりました。

だんなさんは初めて発作を見て、いつもは冷静な
人ですが焦っていたのがわかりました。

あまり早めの電話だと迷惑なので7時半過ぎにペットタクシーさんへ
予約、朝一番に入れるように8時半に迎えにきてもらい
病院に行きました。

今回は覚えていたことをメモに書き留めておいて
それを獣医さんに渡しました。

前回のてんかんから一ヶ月以内に起こってしまったので
投薬を始めることになりました。

一度目のてんかんはこっちが混乱してしまって
しどろもどろ、「もう二度となりませんように」

2度目は 「ああ・・・来てしまった」 なんとなく
覚悟を決めるもまだ認めたくない自分、ここから
色々と調べ始める。

今日は 「どんなに気をつけてもなる時はなるのかも
しれない、てんかんと付き合っていくしかない」
そう思いました。

てんかんと付き合うと決めましたが、薬だけでなく飼い主が
できる事は後はなんだろう?

2度目の時は空腹にさせない、空腹での散歩をさせない、でした。

他に飼い主が気をつけられるのは食事の内容、色々
調べた結果 ローズマリー と書いてあるご飯はてんかん持ちの
犬によくないようです、↓を読んで下さい。

http://2bau4micio.blog47.fc2.com/blog-entry-775.html

これを読んだ後、すぐにドッグフードをチェック、
残念な事にローズマリーが入ってました・・・、その後
ホームセンターに行ってローズマリーが入ってない
ご飯を買ってきました。

でもすぐに切り替えると腹痛や嘔吐の場合があるので
今日の夕方までは前のご飯も半分入れて。

後は馬肉が最高みたいです、今まで結構馬肉を
食べてたレイラですが、ここ数ヶ月会津に行ってないので
馬肉を食べていない!ここ最近は鶏ムネばかりだったし、
避妊した事で太らせないようにヘルシーにしてたのも
原因だったのかも・・・(前のブログでデブ犬に写ってましたが・・・)。

でもてんかんのレイラに朗報、てんかんのワンコは
発作で脳に負担がかかるため、糖分を(他のワンコよりは)
摂って良い!で、いいのがアイスだそうです、だからと言って
あげすぎは良くありませんが。

2015年7月20日 (月)

パンをください

こないだのてんかん発作から、「またなったら・・・」と
思い、お風呂に入る時期を逃してしまい、最近の
レイラは首から枝豆ではなく昆布だしのような匂いが
しております。

そんな心配をよそに今はとても元気、食い意地も
ものすごい。

パンを食べてる娘の所によってきておねだり
Dsc_0756
「美味しそうな物たべてますね・・・」

Dsc_0755
「ちょっとだけいただけませんかね」
デブ犬に見えますがそれは膨張色の白だからです。

Dsc_0760
「ねえ、ちょっとだけ」
ウルル目で見られて娘の心は折れそう。

Dsc_0762
「ねえねえ」
「レイラ可愛すぎぃ!」

Dsc_0754
で、根負けした娘。
「しょうがないなぁ」

Dsc_0757
「やった!」

Dsc_0752
「もう終わりだよ」
「うん、お姉ちゃん大好き、だからもうひとつ」

今回撮ってて思ったのが、写真だとレイラはかなり
モフモフのデブデブに写ってるのが多いですね、
そしてかなりデカい犬に写ってる・・・・。

2015年7月12日 (日)

励ましの声、感謝です

前回のブログで励ましのコメントをくれた方、
どうもありがとうございます。

あの後色々てんかんの事を調べて、お医者さんのコメントが
乗ってるものだけでなく、てんかん持ちのワンコを飼ってる人の
ブログなんかも見て 「あっ!」 と思うものがありました。

レイラと同じ条件のワンコで、そのこもレイラと同じく検査では
てんかん体質ではなく今までに何回かなった子がおりました。

飼い主さんの推測だと 「空腹で吐く」 が引き金らしいのです。

そういえばレイラも1回目の時はレイラのご飯を作ってるときで
空腹時。

今回の場合、最近起き立てだとあまり食べないので散歩に行って
帰って来てからご飯をあげてました、で、その日も同じように散歩に行ってから
ご飯と思ってので、その時のレイラは空腹だったのかもしれません。

なので、発作の次の日の朝からは散歩30~40分前にいつもの
半分の量のご飯を先にあげてから散歩、散歩後にまた半分をあげました。

これがレイラにはちょうどいいようで、半分の量を最初に出すと
残さず食べてくれてます。

原因がはっきりとしてませんが、「これがいいんじゃないか」 と
思うものはやっていくのでこれからはずっとこの方法で朝ごはんを
あげようかと思います。



2015年7月10日 (金)

また てんかん

今回のブログは写真なしです。

今日の朝、散歩中にまたてんかんの発作が起きました、
道端の草を食べた後に、口の中の草は取りましたが
少し飲んでしまい、しばらく歩いていたら草を吐きました。

そしてその数秒後、体を震わせたのですぐにてんかんの
発作だとわかりました。

でもわかった所でしてあげられる事はほとんどありません、
優しく呼びかけるだけ。

散歩コースは住宅街なので近所の方が、最初は
道端でじゃれあってるのだと思ったみたいですが、
「てんかんの発作で・・・」 と言うと、かなり驚かれてました。

今回は発作が2分程、発作の後にハアハアと息を
整えた時間が1~2分程ですぐに持ち直しました。

普通ならその後しばらくボーッとしてるはずなんですが、
ワン友が来てすぐに正気を取り戻しました。

ご近所の方でいつも挨拶程度なのに、水を持ってきて
くれたり、「車出すよ」と言っていただいて本当にありがた
かったです。

何事もなかったように笑顔になったレイラでしたが、
朝散歩を終了させてすぐにペットタクシーさんと
病院に連絡をして病院に向かいました。

血液検査では以上はほとんどなく、てんかん体質では
無いようなんですが、前回のてんかんが4・5ヶ月前、
このペースならば発作が起きてから病院に来ても
大丈夫、でもこれが1・2ヶ月のペースならば定期的な
投薬が必要だそうです。

とにかく今回は原因がなんだかわからない・・・・、
暑くなって散歩がちょっと省略されたのが原因なのか・・・。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンギン