« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

嬉しいお散歩2

前回の続きです。

お昼も近くなり、テーブルとイスがある
場所へと移動。
Mitinoku19
でもワンコ達はまだまだ遊びます

Mitinoku17
こまち、レイラのお尻を見て悪巧みですか?

Mitinoku18
そろそろお腹すいたかな?

Mitinoku16
僕はお腹すきました。

Mitinoku12
じゃあ、犬にはリンゴだね、レイラどうぞ~。
そして奥でジッとリンゴを見つめるこまち。

Mitinoku11
見つめるこまち。

Mitinoku10
見つめるこまち。

Mitinoku9
こまち。

Mitinoku8
「やっと念が通じたこま」

Mitinoku13
洛麗にもあげようね~。

Mitinoku14
写真では伝わりませんが待ってました!と
いわんばかりに喜んでくれました。

Mitinoku15
お昼も食べて、モフモフタイム。
笑顔の洛麗、いーですねー♪

今回ここまで、まだまだ続きます♪


2015年11月25日 (水)

嬉しいお散歩

こないだの3連休に、こまちママに誘われて
みちのく公園へと行きました。

Mitinoku5
「こまちさん、お久しぶりです」
『ひさしぶりこま』

そしてもひとつ嬉しいのが、洛麗!
Mitinoku4
うおお!格好イイ!

Mitinoku3
「は・・・初めまして」
初めて会った洛麗になんか迫力負けしてるレイラ

Mitinoku2
でもすぐに図々しくなるレイラ

Mitinoku1
「洛麗さーん、洛麗さーん」
『え?え?何?何?』
レイラの図々しさに今度は洛麗が怯む

Mitinoku6
昔の映画「スタンドバイミー」的な1枚

Mitinoku7
みんな色々興味津々

続く

いっぱい写真がありすぎてどれを使ったらいいのか
わからなくなったので次回へ!

2015年11月15日 (日)

どうしたー!?レイラ!?

土曜のお昼頃、レイラの鼻がポコポコと
脹らみはじめました。

なにこれ!?と思い、とりあえず、ネットで
検索して、多分これだと思ったのは 「蕁麻疹」

とりあえず午後から病院に連れてって先生に
言われたのは、やっぱり 「アレルギーによる蕁麻疹」

その日は雨で散歩に行けなかったから、鼻を何かに
接触したわけじゃないし・・・だとしたら食べ物。

病院に行く前に 「犬 ○○ アレルギー」 
で色々検索、とりあえず、どんなフード・肉・野菜・果物
でもアレルギーを起こす確立はあるんですが、なんとなく
それっぽかったのは 「豚肉」

「加熱すれば大丈夫」 という豚ですが、実は
犬がアレルギーを起こしやすいお肉で豚肉が
ダントツ!!

だから豚肉ベースのドッグフードがないんですね。

色々検索してた為、お鼻の腫れたレイラの
写真は取っておらず・・・。

Dsc_0726
日曜の朝にはだいたいひきました、でもまだ
ちょこっとポッコリしてるかな?

お注射してもらい、帰って来てしばらくしたら
なんだかサンルームが臭い。

そしたらサンルームでビシャーっていうウン○を
漏らしちゃってました。

下痢になるようなお薬を打たれたわけではないので、
ストレス?それともアレルギーで?

そして今日の朝、結構早めにお薬を飲ませ、1時間後に
ご飯を食べさせようとしたら、ガポガポっという嫌な音。

発作か!?と思いましたが薬のお陰か発作は起きず、
でも何度も吐いたので今日も病院へ。

どうやら、今度はレイラ胃腸炎のようです。

だからもしかしたら、胃腸炎で体が弱ってる所に、豚肉が
入って、てき面で蕁麻疹?

Dsc_0727
朝吐いたし、病院で3本注射されるし、散々よ。

で、今回・・・というか最近思ったのが、ワンコの
胃腸炎流行ってませんか?

近所のワン友も嘔吐と下痢が続いて、ワンコの
幼稚園に行ったら急遽休みになったらしいですし、
嘔吐まで行かずとも下痢がひどい子、後は洛麗
ブログでもワン友が下痢、今日病院に行ったら
ゴールデンの子も嘔吐、ペキニーズの子も嘔吐。

Dsc_0700
なんなんでしょ?

本当はちょっと前に撮ったレイラもワン友ブログに
しようと思ったんですけどね・・・。

2015年11月11日 (水)

4回目・・・・・・

今朝6時前にまたてんかん発作が起きました。

今回も1分ないくらい、発作と放心状態合わせて
そのくらいの時間。

前日の夕方食欲がないのかわがままなのか
フードを全然食べず、(おやつは欲しがる)
空腹でまた発作が起きたらと思いつつ、

「たまにはこんな時もあるのかな、人間だって
体調悪くなくともお腹いっぱいで食欲ない時もある」

「薬は飲んでるから大丈夫かな?」

「きちんとご飯食べてもらいたいから、今回はすぐに
さげて朝にきちんと食べてくれたらいいかな」

それで、昨日は結局フードはちっとも食べず、
でも空腹防止のために鶏ムネ肉を少しだけ
与えました。

でもやっぱりきちんとフードを食べなかったせいで
朝になるまでに胃はからっぽになってしまったんでしょう、
ゴプゴプっと音がして、家族で飛び起き、吐いたレイラの
様子を見ていたら発作が起きてしまいました。

7時半頃にペットタクシーに連絡、朝一で病院に。

今回は興奮防止の注射だけ、次回からは1分ない発作で
あれば家で様子見、その後短時間で2回目が来た場合
病院。

前日のフードを食べなかったのはてんかん発作の
前兆だったのか、それとも満腹になってなかったせいで
早朝に空腹になって発作を誘発させてしまったのか
わかりませんが、きちんとフード食べさせたいと頑固に
考えたせいで発作を誘発させてしまったんだと思います。

そんな 「食」 での事を考えてる私の所に父から
たまたま電話がかかってきて、レイラの事を伝えると、
目から鱗が落ちるような事を言われました。

『ご飯食べなかった?だったらその時は好きなものだけ
食べさせれば良い』

「え?」

『おやついっぱい食べても、その内またフード食べる、
それに人間は冷蔵庫あけて自分で食べれるけど
犬は食べれないからね』

なるほど、と思いました、わがままになるかもしれないけど、
父の言うとおり、犬は自分でご飯は用意できない、
レイラはてんかん持ちだし空腹はまた発作を誘発
させてしまう、であれば難しく考えないで父式で
やっていった方が良いのかもしれないと思いました。

Dsc_0702
そうよ、おかあさん、じいじの言うとおり♪

で、発作の起きたレイラですが、病院に行く
準備も整い、ちょっと時間があるからと
ペットタクシーさんが来てくれる時間まで家の
付近を散歩していたら、急にレイラがダッシュ!

なんだ?と思ったらペットタクシーさんの車の音か
匂いを嗅ぎつけて後ろ足でたったまま家まで
走り、それを見たペットタクシーの方、笑ってました。

そしてペットタクシーさんを 「ドライブに連れて行って
くれる人」 と勘違いしてるのか、車に扉が開くと
迷わずに飛び乗りました、家の車も自分で飛び乗って
くれたらありがたいんだけどなー・・・、未だに抱っこされて
乗るのが当たり前だと思ってる・・・。

まあ悪い事ばかりではなく、今日の3時頃に早めの
散歩に出たら、ちょうど散歩に出た雪麻呂君と
会いました!

Dsc_0711
オス!

Dsc_0710
俺、今おしっこ中なんだけど・・・・

Dsc_0712
そして雪くんの後はさくらこ姫!

Dsc_0717
今日の雪くんとさくらちゃんは、レイラの発作を
わかってるのかなんだかわかりませんが、
どっしんばったん遊びもソフト、そしてさくらちゃんの
レイラを見る目がすごく優しかったんです。

Dsc_0716
まあこの写真の優しげ目線はおやつに向けられてる
ものなんですが

Dsc_0720

Dsc_0721
手!

Dsc_0724
さくらちゃんのお尻にお手のレイラ、仲良しだねぇ

2015年11月 8日 (日)

今度はうまくいきました

この間作った鶏せんべい、こまちママやワン友からの
アドバイスで肉を生で切った時に叩きました。

Dsc_0701
今回は薄く、やっとジャーキー的な物ができました。

「叩く」 と書きましたが、最初は力が強すぎたのか、
1枚目の薄切りムネ肉はミンチみたいになりました・・・。

まあ、それはフライパンで炒めてレイラの夕食に
変わったので無駄にはなりませんでしたが。

Dsc_0700
どこからかまた良い香りが・・・

Dsc_0702
ああ・・・それは・・・すっごく美味しいやつ・・・

Dsc_0703
いつまで焦らす気ですか?もっとこっちに!

Dsc_0704
写真撮るためにウダウダしてたら、レイラが
ソファに乗っかって来ました。
「ふんふん・・・香りは合格、味はどうでしょうね・・・」

以前は茹でてから5mmくらいに切ってオーブンで
焼いたので縮んだ時に厚くなってきまったんですが、
今回の作り方だと厚さが出ない上に生からオーブンに
入れられるのでいいですね。

今度会津に行ったら、馬肉を買って馬肉ジャーキーに
挑戦します!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ペンギン